【アクアリウム】20180507

アクアリウムの近況まとめ。

・メダカ
メイン水槽であるレグラスポニックスの白メダカは残り3匹+稚魚
死因は水槽の水替え含むメンテ不足だと思う。
…あるいはプランター部がろ材の役割を全うできていないか。
アクアリウムバスで買ったマリンブルーピンクメダカはオス1匹残して全滅。
う~ん、なんでメダカ長生きしてくれないんだ

・ドクターフィッシュ
レグラスポニックスのプランターとリングろ材の間でこちょこちょやってます。
コイ科の生体はマジで丈夫。

・オレンジチェリーシュリンプ
画像

サブ水槽を45cm水槽に乗り換えた。
水槽立ち上げた1月に購入した生体が持ってた卵から孵化した個体たちが
今、抱卵中。
4月第1週~2週に卵を確認したのでGWの後半に孵化する見込み。
全部孵化したら100匹超えるのでは…
水草が生い茂ってて数えられないけど順調に孵化している。
脱卵した卵はサテライトボックスに隔離したけど水カビが生えてきて×

・小松菜
画像

花が咲いた。
…これ、食えるの?w

・観葉植物
プランター部の植物はアイビーとアジアンタムが順調に生育。
ポトスライムは葉が黄色く変色してダメ。
カーテン全開でこの2種が調子いいってことは、やっぱり日当り悪いのか?

・カクレクマノミ

原因は水槽のメンテ不足だと思う。水換えのタイミングが掴めなかった。怠った。
魚一匹だけなら大丈夫…と考えていたのが甘かったか。
そもそも海水水槽やるなら30cm水槽じゃ狭い?
…対策として30cmキューブ水槽とマメデザインのプロテインスキマーを購入。

・シロサンゴヤドカリ
30cm水槽時代は壁面をよじ登って脱走したことが1回あった!
ヒーター、エアレーションの配線を伝って、丁度とこだけフタしてないからな~

・カサゴ
さすがにヤドカリ1匹を30キューブの約20リットルの水量と
プロテインスキマーで飼育するのは豪勢すぎるので、
カサゴ稚魚を2匹購入。
画像

初日からピンセット経由で乾燥桜エビ(野菜かき揚げとかに入れる人間用の食材)
を食べてくれる。
ライブロック1個しかなくて縄張り争いにならないように
もう1個調達したい。


この記事へのコメント