【アクアリウム】アクアリウムバス 2018

3月25日に東京 浅草で開催されたイベント、アクアリウムバスに行ってきました。

12時頃に入場したけどものすごい人!
子供からおじいちゃんまで年齢幅も幅広い!

出発。近所の公園の桜。快晴。
画像


浅草到着。
画像

交差点の信号待ちからスカイツリー。
観光客めっちゃ多くて映り込み部分は切り取り済。

会場内の様子は撮影しませんでした。
なんというか撮影OK、NGがバラバラでめんどくさかったので。

以下、購入したもの。

■透明工房 真アジの骨格を青と紫で着色した瓶詰め標本
2500円
昨年、ほぼ毎週、自分で捌いて食ってたので見慣れたもんだけど
やっぱ魚の骨格はキレイだよ。うんうん。映画「風立ちぬ」でも言ってた。
写メは無し。

■アヌビアス・ナナ 流木完全活着したもの
画像

2000円
どこのブースか忘れたけど、サンプル水槽を設置してて
水中での雰囲気を見てから選ばせてもらった。
ブースの場所を思い出すとアクリム様かな?
ttps://aqurim.jp/

熱帯魚の通販サイトを見てると
アヌビアスナナ+ミクロソリウムとか流木活着可能な草の
コンビネーション版が販売してたりする。
ミクロソリウムの胞子から根っこと小さい葉っぱが伸びてきてるので
今回購入した流木に巻き付けて自分の水草活着流木を作ってみようと思う。

流木のサイズはポンプまたはヒーターが覆い隠せる程度。

■ボトルアクアリウム マリンⅡ カクレクマノミ単独飼育ボトルセット
画像

株式会社ウォーターエンジニアリング
ttp://www.water-eng.net/
2500円
…ただ、帰宅後に考えた結果、海水水槽を用意しようと思い
近所の熱帯魚屋さんに相談し海水水槽に必要なアイテム一式揃えてもらった。
今日は海水の生体をチェックする余裕が無かったので水槽立ち上げ後に考える。
水槽は今週土曜に配達してもらえるので週末は水槽立ち上げ準備だな~
水槽と一緒に勧められるがまま外部フィルターも購入。
夏場は海水水槽には水槽用のクーラーを接続した方がいいらしい。
…メダカ水槽にもTEGARUを導入しようと思っていたところ。
まずは店舗在庫があるところから1台確保しておこうと思う。
淡水、海水両方に使えるらしいし、淡水、海水水槽あるなら2個必要なんで
先行して1台キープしても問題ないっしょ
(予算どーすんの?)

でもボトルで海水魚を飼育できるなら…
自作のフルーツシロップ等の大型ボトルディスペンサー
ttps://item.rakuten.co.jp/f-goods/dlt-m411-218l/
に、これを刺せばオシャレなんじゃね?と思う。
マメデザイン マメスキマー3
ttp://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=19344


■MEDAKARIUMU マリンブルー ピンク体色メダカ
↓ここで紹介されている個体。
ttps://medakarium.jp/
ttps://medakarium.jp/products/detail/159
1ペア1000円を2ペア購入。
画像


外掛けサテライトにて水合わせ中。
すげー反射してて写真はたくさんいるみたいだけど4匹です。
販売元のページのようにバックを黒くすれば
背びれ、腹びれが水色なのが確認できるんだけど、俺が撮った写真では全然発色がわかりません。
内臓部分が若干ブルーに見えるのはライトが白+青LEDだからです。
一番右側の魚の腹に卵?みたいな服れているように見えるのは水槽外側の水滴です。
う~ん1匹100円の白メダカと区別付かないw
目玉の色とか鰓の配色は同じだと思う。尻尾の方のラメ具合はフツーの白メダカの方が顕著。
このメダカは黒背景で横から水色のヒレが舞う様子を観察するのが正解っぽいです。
もうちょい発色を強くできれば白、ピンク、水色でパステルカラー気味なトリコロールカラーになるので
絶対キレイだと思います。

購入時、自分で好きな個体を掬ってよい、とのことだったんで一番泳ぎ回ってる子をチョイス。
確かにすげー元気いい!糞の量がすごいww
通販サイトで10匹とかおまかせで買うより一匹ずつ吟味した方がいい。

この記事へのコメント