【アクアリウム】経過観察3月19日

仕事が忙しくて水槽放置気味。ぶろぐも放置気味。

3月に入ってエビ2匹が産卵したけど脱卵してしまったのは確認。
…う~ん、1月2月と比べてサブ水槽の変わったことと言えば
メダカの稚魚が成長してきたことくらい?

一回りデカくなったメダカの稚魚は水槽内の水面付近だけでなく
縦方向に立体的に遊泳するようになった気がする。
これがエビにストレス、プレッシャーをかけていて卵を離してしまった?

メダカの稚魚の中でも大きさにバラつきが出てきていて
追いまわす・追い回される個体も出てきた。

…というわけでアクアショップに行って探してきた。
隔離水槽。
スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト
ttp://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=52850

安い。計ってみたら1.2リットルの水が入ったら溢れ出す。
横幅外寸で17cmあるので30cm水槽には長辺部分に1個だけ引っ掛けられる。
30cm水槽本体の水量は30×17×17 = 8.6リットル。
合わせて10リットル弱の水量になった。
エアーポンプと繋いで親水槽の水をリフトアップさせる仕組みなので
ヒーターで合わせた温度と水質を共有できるのが良い。
もしかして底面ろ過フィルターもこの方式で水を汲み上げてるのか?

このサテライトボックス、色々応用できそうなので2個買っておいた。
画像


次にエビが托卵したら隔離させようと思う。

小松菜の生育が芳しくない。
農家をやってる俺の親父に写メと水槽の状況を送ってアドバイスをもらった。
・光量・栄養不足
・根っこが張っていない
…単純に露地栽培と比較して苗がヒョロいそうで(^ω^;)

栄養不足はメイン・サブ水槽共に硝酸塩濃度が全然高くならない。
生体数が少ない?マツモ、他の観葉植物に栄養を取られている?
特にメイン水槽はろ過バクテリアを増やそうと思って
プランター部全体にろ材を敷き詰めたので硝酸塩にバンバン置換してくれてるハズ…
どれだけバクテリアのろ過が行われて
どれだけ植物が硝酸塩を吸収しているのか視覚化してほしい。
生体増やす作戦は暖かくなってきたし、
3月のイベント、アクアリウムバスに行ってみてからだなぁ~

光量不足の指摘は最もで、メイン水槽を設置している部屋は日当たりが悪い。
ただ、LED照明でも野菜は生育可能らしく、
植物は赤と青い光を吸収して光合成をしている。
(だから緑色の光は吸収せず跳ね返すので草は緑色なんだとか)

…というわけで植物用のLEDライトをamazonで購入。
・Lovebay 植物ライト
画像

クリップ固定式。USB給電。ライト2本。
これを照射してどうなるか。


あと、夏に向けて水槽用クーラーをチェックした。
ゼンスイのTEGARU
ttp://www.zensui.co.jp/products/cooler/tegaru
メイン水槽はこれがいいかなと思ったけど
チャーム、amazon共にメーカー欠品中。
近所の園芸屋さんの水槽コーナーで定価で1台発見。
本体背面に排気口があるのでコイツとセットでサーキュレーターで
室内の空気を撹拌した方がよさそう。


20180316
メイン水槽のレグラスポニックスは相変わらず調子よくない…
設置してる物置部屋が日差しが全然入らなくてダメなのかなぁ~
プランターの観葉植物たちも今一つなんだよなぁ~

小松菜は先週の写真に映っている複数苗が入っていたのを間引いて部屋の3か所に分散設置。
・部屋1(南向き窓際)
・部屋2(物置部屋 日差し入らず+植物育成ライト)
・キッチン(西日)

部屋1が一番日差しが入って枯れた苗もあったけど
残ったヤツは順調に育っている。
メイン水槽プランター部の苗はどれも調子悪いんだよな~
常に水に浸してあるのと水質合わないのか栄養不足か…
tetraの水質試験紙6in1は硝酸塩は相変わらず検出しないし、
他の植物たちに栄養吸い取られてるとしか思えない。
それに加えて光量不足か。
メイン水槽に差さずに小鉢に隔離した小松菜には液肥を入れて更に様子見。
さすがに園芸用液肥は水槽には入れたくない!
魚と野菜の両立は俺には不可能っぽいです。

白メダカも追加で購入したんだけど相変わらずポツポツ落ちる…
忙しくてメンテできなかったせいもあると思うけど
1日以上水槽に入ったままの死体は尾びれ、腹びれ~内臓手前まで溶けてるのよ…
…これ、カラムナリス菌じゃね?
弱ってる個体は水槽を上から覗いても側面叩いても逃げない。
鰓の色が他の個体と比べてヘン。
落ちた時の姿がネットで画像検索で見た症状と似てる。

…というわけで残ったメダカたちは観賞魚用の薬、グリーンFゴールドリキッドを購入。
バケツに隔離して薬浴中。

ただ、産卵してくれるので卵は回収してサテライトで温め中。

この記事へのコメント