【アクアリウム】経過観察2月24日

先週日2月18(日)にメダカ10匹を追加購入。
ドクターフィッシュとメダカを隔離して1週間観察。

ただし水槽の空きが無いのでレグラスポニックスのプランター部にドクターフィッシュ移動させた。
…ゴメンヨ
画像

写真だと2匹白っぽい魚が映ってるけど、上がドクターフィッシュで下が白メダカ。
観察していると水があふれてプランターから水槽部に落ちる縁を登って(滑って)脱出する。
対策としてプランター部の前景をろ材でブロック。

ろ材とプランターの間の隙間を移動してる。
好奇心が強すぎるだろ…
画像


1週間経過でメダカの落ちは無し。
…原因はドクターフィッシュとの混泳という結論にします。

メダカの数が増えると糞の量も増える。
ホントは隔離して1週間放置で様子見したかったけど
水曜に水替えと低床の掃除をしている(換水8L)
余談だけどこの時、プロホースの使い方を改めて確認した。
排水口のホースを絞ることができる調節弁が付属しているようで、これで水流調節できるらしい。
ホースがソイルを巻き上げても落とすことができる。
水中から引き上げる前にサイフォンの流れを排水側から止めることができるので
掃除の最後、水槽側にホースの中の水を勢いよく逆流するのを防ぐこともできるっぽい。


サブ水槽↓
画像


サブ水槽の稚エビが1匹☆ったので水質測定。
画像

画像


KH(炭酸塩硬度)が青色を示した。…この色が出たのは初。
KHとは水中のカルシウム、マグネシウムなどの量だそうです。
この指数が高いとpHが下がりにくくなるらしい(…つまりどういうこと?これでエビ死ぬの?)
理解不能。原因不明。ただ、何か対策しなければいけないので水替えして様子見。
pH値は平常。水道水は7.2なのに水槽に入れると若干下がるのはソイルが作用している?

比較用にメイン水槽のチェック結果も併せて載せておきます。
画像

うん、いつもはメインもサブもこんな感じの色なんよ。

どちらも硝酸塩、亜硝酸塩の値が薄いのは植物がきちんと吸収できているからだと思います。
メイン水槽なら観葉植物+マツモが。
サブ水槽ならマツモ+アマフロが。

サブ水槽、メダカの稚魚は成長が遅い個体が消えた…ような気がする。
あきらか減ったよなぁ~エサが取れなかったかな~
稚魚は親と隔離するだけじゃなくって成長の早い遅いグループで更に隔離しないとダメかも。

というか水質のチェックは生体が落ちる前に定期的に実施しないとダメじゃないか、俺。

24日(土)は天気良かったので窓を開けて水槽に天日を当ててました。
画像

写真は逆光で全然伝わらないかもですけど2月なのに朝から超さわやかな陽気でした。


メイン水槽↓
画像

ポトスライムは部屋で一番暖かいと思われるPC前に隔離していたものをプランターに合流させたのでまだ調子いい。
ハート型の葉のアイビーは濃い緑色で淡色なポトスライム、アジアンタムとのアクセントになっててGood。
アイビーは寒さに強い品種のはずなので、このプランターの中では相対的に調子いい。
アジアンタムも芽吹いてきている。コイツはワラビ系なので直射日光を避けて多湿な状態が好きなはずなので
水槽部からプランターに24時間放水しているこの状態は快適なんだと思います。
あと調べてみるとワラビは酸性の土壌がいいらしいので弱酸性の水に浸しているのも好条件なのかも。
学生の頃、実家の自室でアジアンタムを鉢植えしてたけど、ここまで調子いい姿は見たことない。
…俺の部屋、乾燥してたんだろうなぁ~

レグラスポニックス600は水量少なくて水面が結構広いので水の蒸発量が多い気がする。
それと観葉植物も水を吸い上げてるのもあるので部屋の湿度が上がりやすいんだと思います。
アジアンタムはレグラスポニックスのプランター部に最適な観葉植物の1つではないでしょうか。

1月に種まきした小松菜はこんな感じ。
画像

成長スピードは早いのか遅いのか、育てたことがない(実家でも作付けしてないし…)のでワカンネw
ただイヤな予感はしている。
・栄養不足で成長が阻害されている(カリウムがどこからも供給されていない)
・ポットが小さくて根詰まりして成長が阻害されている
・根っこは20度の水に浸っているけど1桁室温なので成長モードに入っていない
もしも2つ目の原因が当たっているなら物理的な問題で
自室で水耕栽培で野菜を作るのは不可能なんですけど…
対策するとしたら
・大き目のプランターを用意する
・水やりは水槽の水をやる
って感じかなぁ
飼育水+カリウム添加液で窒素、リン酸、カリウムは揃うだろうし。
レグラスポニックスの上で完結させるのは諦めた方が無難か?
…もう少し暖かくなってから考えます。

メダカたちの様子はこんな感じ。
画像

…主役のはずなのにマツモ放り込んだだけで低床はプロホースで撹拌しただけで均していない雑っぷり。
写真では見えないけどメイン水槽壁面がコケる。でもサブ水槽は全然コケていないんだよなぁ~
やっぱりエビがいないとダメ?
もう1世代繁殖させて2水槽のコケを取りつくしてほしい。

この記事へのコメント