【アクアリウム】経過観察1月⇒2月

今週の水槽の経過観察。

メイン水槽のメダカが1日1匹ペースで落ちる。
その可能性を探っていました。

可能性1:硝化サイクルが崩れた?
【調査】
水質検査試験紙 Tetra 6in1 で水質を計ってみる
画像

あれ、水質は問題ないっぽい?


可能性2:調子の悪い植物が影響している
【調査】
画像

小松菜の葉っぱが一部黄色くなってた。
これと似た症状で葉っぱが茶色く変色してきたポトスライムを
プランターから引っこ抜いてみたけど根っこは普通。

【対策】
栄養不足?低温障害?ネットで調べてみると普通のポトスより低温に弱い?らしい。
なので小松菜とポトスライムは隔離して一番温かいPC前に移動。


可能性3:ポンプを掃除していない
画像

ポンプの塩ビチューブの中が赤く変色している。
ネットで調べると藍色細菌(シアノバクテリア)が定着した跡らしいです。

【対策】
ADA スプリングウォッシャー
http://www.adana.co.jp/jp/contents/products/na_layout/detail06.html

上記のチューブの写真は洗浄後なんですけど、茶色いコケみたいなものは取れたけど
赤い色は取れませんでした。
(…キッチン用漂白剤に漬けたら…どうなる?)

サブ水槽は止水水槽なのでポンプ類は何も無いです。
メインとサブの違いはポンプ有無か観葉植物プランターなのでどっちかの可能性が高い。
…生体の死に直結したのはポンプの汚れだと思うけど。

気持ち悪いから水槽一回リセットしたんだけど
ソイル敷いてるとリセット後、ソイルが砕けて泥化してて
再立ち上げ後の水の濁りが取れない。
底床はソイル以外で弱酸性に傾けてくれて、かつ崩れにくい素材は無いのか?
…砂利か?


サブ水槽は稚魚、稚エビがすべて孵って個体数が一気に増えた。
夏が楽しみ。

2月になったのでヒーターの電気代が判明した。と思う。
一応比較までに11月も含めた3か月分の電気代は次の通りだった。
2017年11月:3384円
2017年12月:4281円
2018年01月:5158円

12月から暖房を入れてるのでその分だけ料金が跳ね上がってる。
1月から水槽を立ち上げたのでヒーター、ポンプ、照明のコストが乗ってきた。
次の構成で月々900円ってところか。
~メイン~
100Wヒーター
照明 エルエンスタジオ 55-72CM(11W)
照明 ニッソー アクアルナ30ホワイト NLM-032(3.2W)
付属ポンプ

~サブ~
50Wヒーター
照明 DR.J LEDデスクライト




この記事へのコメント