通勤と観光

お久しぶりです。引っ越しは無事に終わりました。

次の会社の通勤にかかる時間を計るため、実際に会社のビルまで行ってきました。
ドアtoドアで80分。
電車乗り換え2回 + 最寄駅から会社まで徒歩10分。
夏場はシンドイだろうなぁ…
電車の混雑度は思っていたほどではなかった。
若い頃、上野~東京辺りで乗り換えしてたけど、それと比べると全然余裕。

通勤時間の確認が取れた後は、時間があったので(毎日ヒマですw)
鎌倉~江の島まで行って散歩してました。

鎌倉駅で降りて小町通りから鶴岡八幡宮へ。

修学旅行の小中学生が多い。おじいちゃんおばあちゃんが多い。外国人観光客が多い。
八幡様は俺の中学の修学旅行でも行って、ホントにそれ以来だったので
15年ぶり。全然雰囲気変わらないです。集合写真撮った場所も覚えてますよ。
通りのお店を眺めつつ11時に食事処がオープンするのを待って
早めの昼食を済ませて江の島を目指す。

鎌倉駅の西口側に回って海に向かって歩く。

学校、図書館があって、住宅街が続く先に海があるんだけど、
すげー雰囲気いい!歩いていくと潮の香りと水面の煌めきが次第に感じられるのがワクワクするw

写真は鶴岡八幡宮の正面通りから真っすぐ南に移動してローソン前、滑川の河口からです。
今日は非常に暑かったので10月だけど海に入っている子供、サーファーがたくさんいた。
そいえば太平洋側の海水浴場って初めて来たなぁ~
自転車でサーフボード持ってきてる人がいたり、
近所に住んでる人がサーフィン楽しんでるんですかね。充実しててうらやましい。
道中の一軒家を眺めながら歩いてたケド、おしゃれなんだよね。
憧れます…

しばらく海を眺めた後、由比ヶ浜駅から江ノ電に乗って江ノ島へ移動。
(これが原因か?で、ものっすんっごい日焼けした!熱い!)

途中、江ノ島が見えてくると乗客みんな海側にスマホ向けてた。
俺は駅のホームから写メ。

江ノ島までの道と入口。
撮影時間が12時ちょっと前で島に向かう時、逆光になってうまく撮影できていなかった。

江ノ島神社をてっぺんまで登って奥の方、行けるトコまで行って帰宅。
頂上の灯台(シーキャンドル)には登らず。
エスカレーターが設置されてるけど有料。
メカメカしい感じはなく神社の雰囲気と調和してて、さすが観光地って感じがする。
あと鳶がものすごく多い。江ノ島では街灯に停まってる。実家の畑でも上空飛んでるのをよく見たけど、
それよりも更に近距離で視認できる。かっちょいい。
「トビ注意!」の看板もあった(撮影はしていない)
観光地で店も多い。人も多い。なのに自然も多い、不思議な場所だ。

江ノ島の中の雰囲気はTARI TARIの和奏の家があるところソックリなんだよなぁ。
(…家に戻って確認したらやっぱそうなんすね)

明日以降は近所を散策する予定。
スーパー、コンビニ以外、ロクに周辺の状況が把握できてないです。