ユーフォ イベント ~夜の部~

10月24日に開催された 響け!ユーフォニアム のイベントに行ってきました。

洗足学園大学の学生たち(フレッシュマン・ウインド・アンサンブル)のコンサートと
キャスト陣のトーク+ライブ。
学生たちの中に塚本くんのトロンボーンを演じてくれた人、
中世古先輩のトランペットソロを演じてくれた人も居る。らしいです。
…すげー

ステージ正面で比較的前列だったのでキャストとの距離がすげー近い!!!
あと楽器の音がすげーデカい!!!
いやもちろんマイクでも拾ってるんだろうけど、空気の振動すごかった!

イベントは昼、夜の2回公演だったんだけど俺は夜だけ。
隣の席の人に話を聞くと昼も参加しててチケット一般販売もあって
BD買わなくても2階席、3階席が取れたらしいです。


イベントの概要は…
・Starting the project
・Dream Solister
・オープニング挨拶
・トーク(匿名アンケートでアフレコ振り返り)
・生アフレコ+生演奏(ライディーン 三日月の舞)
・愛の告白(女性陣Ver)
・北宇治カルテット4人で生演奏(Dream Solister)
・トゥッティ! (Live)
・エンディング挨拶
・トゥッティ! (吹奏楽)


■客層
昨年行った凪のあすからのイベントと比べて平均年齢高め。そして女性比率は低い。
楽器持ってる人がいくらかいたなぁ。
いわゆる「アニオタ」じゃない人もイベントに来てたんじゃないかなと思います。


■Dream Solister
⇒アニメを最初に見た時、すげー真っ直ぐな歌で気に入ってたので
その生歌聴けるこのイベント、楽しみでした。
TRUEの唐沢美帆さん、ものすんごい気持ちよさそうに歌うんですね!
声の張りもすごいし、超感動でした!


■生アフレコ+生演奏
⇒作中の第5話の後からコンクール前の間の出来事?
お祭りのイベントで1曲演奏することが急きょ決まった。何やる?というお話。
キャスト陣のアフレコからフレッシュマン ウインド アンサンブルの演奏へ繋ぐ。
演奏曲はライディーンと三日月の舞。
作中のサンライズフェスティバルの時のテンポより今回のイベントの方がスピード速め。
…今回の演奏の方がカッチョよかった!


■北宇治カルテット4人で生演奏
⇒4月から楽器の練習をしてきた成果の発表の場だったこのイベント。
イベント内で誰かが言ってたケド、
「キレイな演奏ができなくても気持ちは伝わる」みたいなセリフ、
この言葉は心に響きました!
黒沢、朝井は最後泣いてたもんなぁ…(´・ω・`)
1つの作品にここまで真剣に取り組んでくれる、その姿勢がホント嬉しい。
今日のイベントに参加した人は、ユーフォに関わるスタッフ、キャストの
こういうトコに惹かれていたんじゃないかな?って思います。

終始緊張しながら演奏を聴いてたけど、ちゃんと曲になってた。すごい!
これまたイベント内で誰かが言ってたケド、
「キャラがキャストに入ってきてる」みたいなセリフ、
演じたキャラと同じ楽器を自分でも吹いてみることで
何か見えてくるものがあるんですかね?
メインキャスト4人、ホントいい経験してるな~ 羨ましい。


■トゥッティ!
全員起立でオタ棒振り振り~のライブ。
超楽しかったです!
ストレッチ&合いの手練習があって軽く緊張感を解いてからだった。
ストレッチの際に黒沢が「身体をひねった時に隣の人と目と目が合ったら運命です」
な~んて言ってて、隣の人が「僕みたなのでスミマセンw」と言ってきたのは笑ったw

直前でオタ棒調達しといて大正解。みんないろんな色を持ってた。
ただ、この曲テンポが独特でムズいよ^^;


■櫻井 孝宏
⇒今日のイベントの司会進行役。
昔から声を聴いてたけど実際にご本人を見るのは今日が初。
自分の中で持ってたイメージとあまり差異は無かったですw
髪染めてるんだなぁ。
今日の衣装の靴が気になりました。
エナメル質な靴でカカト部分が無いスリッポン?
履き皺もなかったし。どこのブランドなんだろ。


■石谷 春貴
⇒イジられ役。
愛の告白(女性陣Ver)では3年生メンバーの前に
同じセリフを全部言ってくれて振られたら期待に応えてくれて
すげー好感触でした!(寿のオチを先に掻っ攫ってしまった感じはしたが)
メインキャスト4人がぶっ飛んでいるので、この人が居てくれるとバランス丁度いい。


■寿 美菜子
⇒ドレス姿がエレガントで登壇時、一瞬誰だか理解できなかったw
アフレコの田中あすかのテンションの切り替えがホントすごい。
エネルギー使うキャラだなぁとアニメ見てずっと思ってたので。
しっかり演じてくるのは流石プロだと再認識させられました。


■早見 沙織
⇒肩に羽織ってたスカーフ?が可愛い。
アフレコで「北宇治ファイトぉ~↑!?」が聴けたのがGood。
ただなぁ、このイベントでは彼女の歌声が聞けないのが残念。
…確か作中のソルフェージュの練習の時に小笠原晴香は歌がヘタと言っていたので
そんなチャンスは無いだろうけど。


■茅原 実里
⇒ルックスが超好みなので、いつか生で見てみたい!と思っていた。
顔ちっちゃい。髪の毛さらっさら。そんでもってあの声で愛の告白ですよw
ご馳走様です。
手を合わせて拝ませてもらいました。




最高のイベントでした。
最後はスタンディングオベーションで、ホント全員この作品が好きなんだなぁと思いました。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、参加者の方々、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント